スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さろんこはぎ「おばけの会」 

2010, 01. 06 (Wed) 20:18

開けましておめでとうございます。
今年も着物を着る機会をたくさん提案していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2010年第一弾のイベントは「さろんこはぎ おばけの会」
節分行事「お化け」を皆で楽しみましょう!

※「お化け」とは、節分の夜(即ち立春前夜)の厄除けとして行われる異装儀式のこと。
老婆が少女の髪型である桃割にしたり、逆に少女が成人女性の髪型である島田に髪を結ったりする。このため「オバケ」とは「お化髪」が語源であるという説もある。また異性装も行われる。そしてこのような異装のまま、寺社へ詣でて新年の平穏を祈ることも行われる。(Wikipediaより抜粋 詳細は節分お化け

この機会に、男装とか女装とか、もう着られないと思っている振袖とか、着てみませんか?
皆でやればコワくない!(笑)
厄除けですしね!
もちろん、普通の着物で参加でも大丈夫ですよ。
気楽に御参加ください。
メンバーは、…頑張るはず、です!!おたのしみに♪

皆で近くの神社にお参りして、その後は和室でお茶をしようと思っています。
なお、14時から部屋を開けておりますので、準備が必要な方は利用してください。


日時:1月30日(土)14:30~16:30
場所:榴ヶ岡公園軽体育館 第1和室
会費:700円(部屋代および飲食費)


不明なことがありましたらお気軽にお問合わせください。
参加希望の方は、下記メールアドレスに件名【おばけ参加申込】と標記の上、お名前・御連絡先(メールアドレスと電話番号)を添えて申し込みしてください。
こちらです→ kohaginokai☆yahoo.co.jp
申込期限:1月28日(木)

りりこ
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 着物de仙台散歩 All Rights Reserved. まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。