スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


NATSU-KIMONO-NIGHTレポート【展示物編】 

2009, 08. 26 (Wed) 03:10

会場のカフェ星港夜(シンガポールナイト)には、ビリヤード場が併設されています!
そのステキな空間を生かして、今回初めて夏着物の展示を行いました。
また「ビリヤード場」という場所にちなんで「勝負コーディネート」を平置き展示してみました♪

展示1



…そして、ご来場いただいた皆様はお気付きになりましたでしょうか?
展示2
実はこんなことになっていました。

着用しているのは青紫地に籠と秋草が描かれた絽小紋で、それぞれメンバーの所有物です。
トルソーの着物は青が強く、みくさんの着物は黄色が強くて銀糸でポイントが入っているという違いがありますが、全く同じ柄行なんですよ。

CA330655.jpg

アンティーク着物はオーダーメイドの一点物。
もともとの反物数や経てきた年月を考えると、こんな風に同じ着物に出逢えることは奇跡です!!
…なんて、思わずお客さまをつかまえて鼻息荒く語ってしまいました( ̄ー ̄;)ゞ反省。



まだまだ素敵な展示物がありますので、記事を折りたたみます。


ビリヤード台を利用した、平置きの展示。テーマは「勝負」です!

勝負コーデ1
トランプ柄の帯を主役にしたシンプルなコーディネートです。
着物の上前裾にはタランチュラがいます。
帯は紫織庵の復刻柄生地から作った名古屋帯です。
実は帯留めも草履の鼻緒もトランプモチーフです!(写真が残っていない…泣)

着物でビリヤードも、…できるかな?
星港夜では、ビリヤードを教えてもらうこともできますので、興味のある方は気軽にマスターに声を掛けてみてくださいね。


勝負コーデ2
男物の羽裏です。
手前は競馬の図、奥左は麻雀牌の柄です。
奥右はトランプ柄。トランプだけど花札ちっくな和風テイストです。
女物に比べ一見地味な男物。でも見えないところで遊ぶので粋でカッコいいんです!


アンティーク着物展示。夏ばーじょん☆
夏訪問着芙蓉柄絽小紋萩に秋草柄絽小紋朝顔柄絽訪問着矢羽根に朝顔柄絽小紋流水に撫子柄絽小紋流水に桔梗柄絽小紋・臙脂流水に桔梗柄絽小紋・ピンク展示3P1250097.jpg



7月と8月に着るとされている絽の着物ですが、見てのとおり、アンティークの場合はめいっぱい季節感を押し出した柄行のために、さらに着用時期が限定されることが多いです。
だからこそ余計に、短いシーズンにたくさん着る機会を作ろうと頑張っちゃうんですけど。




アンティーク着物の、写真では表現できない鮮やかな発色。
次回はぜひ、実物を見に来てくださいね♪

りりこ
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 着物de仙台散歩 All Rights Reserved. まとめ
