スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


浴衣着付けの会、ご報告 

2009, 07. 27 (Mon) 21:28

7/26(日)「ワンコインde浴衣着付けの会」開催しました!
参加者が集まらなくて泣きそうでしたが、締切り直前に続々と申込みをいただいて、最終的には定員ギリギリの10名に!!うれしい悲鳴です。

ちょっと窮屈だったし、とても暑い日だったので、皆さま大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。

何度も着てみることはもちろん、人に見られているという意識を持つことも、上達する一つの方法だそうですよ。
今年の夏はぜひ自分で浴衣を着てお出かけしてみてくださいねー☆

浴衣着付集合
とっても華やかな集合写真♪


内容については追記から

大人の浴衣は、美しく、涼しげに。
そのために補正はとっても重要です!
浴衣スリップ等を着て、補正用のタオルを巻くところから講義開始。
補正をすることで、襟元も帯も安定するんですって。


PICT0390.jpg
浴衣を羽織ったら背中心を合わせて丈を調節しつつ前幅を決めて。
腰紐を結ぶ時(結ばないんだけど)の処理の仕方も、詳しく教えていただきました。
本だとそういうとこ、弱いんですよね!


PICT0398.jpg
帯結びはまず基本の文庫から。
なんとなく知ってるつもりでも、ちゃんと教えてもらうと、仕上がりと安定感が違います!


200907261507000.jpg
次に割り角出し。
ボリュームがあって、バランスもとり易いみたいです。皆さんとっても綺麗に結べてました。


PICT0404.jpg
へこ帯はいろんなアレンジがしやすくて便利ですね!
この帯、結びやすいし可愛いし、私も欲しいです!


200907261452000.jpg
先生もお疲れさまでした!



参加者の方からメールで感想をいだたき、メンバー一同感激しております。
今後の活動の励みになります。ありがとうございました。

りりこ
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 着物de仙台散歩 All Rights Reserved. まとめ
