スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


『着物deプラネタリウム』 報告 

2009, 07. 20 (Mon) 23:49

仙台市天文台に行って来ました。
当日は梅雨らしいしとしと雨でしたが、皆さん着物で参加でした。

仙台市天文台は夏休み初日とあって子供達で賑わっていました。
新しい天文台は建物も綺麗で、展示ゾーンは大きな太陽系模型やCG画像などあり、大人でも十分楽しめます。そして、係員の方が親切に解説してくれます。

地球←地球を眺める人達
木星を持ち上げる←木星を持ち上げる人(もしかしたら木星じゃないかも・・。宇宙オンチです。)
宇宙←太陽系の模型がキレイ



プラネタリウムも綺麗で楽しかったですよ。でも、プラネタリウムを観る時は帯結びに注意です。帯結びはお太鼓だと座席を倒した時帯枕が背中に当って苦しいので帯枕を使わない帯結びがいいのかなぁと思います。
売店には宇宙食とか売ってました。参加者の方にバナナの宇宙食を頂きましたが、なんとも不思議な味でした。宇宙空間で食べたら美味しく感じるのかもしれませんが・・・。
宇宙食バナナ←これが問題の宇宙食。袋はカッコイイ。


今回は参加しませんでしたが、毎週土曜の夜は、開館時間を延長して、サタデー・スター・フェスタ(通称サタ☆スタ)を開催してるそうです。その中のイベントで1.3m巨大望遠鏡による天体観望会があるそうです。今度晴れてる日(雨だと望遠鏡の上のドームを開ける事が出来ないので雨の場合は天体観測はなしになるみたい)に行って巨大望遠鏡で天体観測したいです。次回リベンジです。

最後になりましたが、参加者の皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 着物de仙台散歩 All Rights Reserved. まとめ
