 

--, --. -- (--) --:--


春色スウィーツ~’着物deカフェ【春うらら茶屋】 

2009, 03. 18 (Wed) 08:00

「春うらら茶屋」のお菓子は、フードコーディネーターの菅浪美智子先生の新作スィーツ
とイロハ横丁の「豆や」さんのおはぎ♪


「豆や」さんのおはぎは、餡子を丁寧に手作りしており、ほっこりとした甘さで優しい気持ちになります。お母さんの愛情が詰まった懐かしい味。

おはぎって、春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」と名前が変わるのをご存じですか?春と秋のお彼岸に咲く【牡丹】と【萩】から名前を付けたのですね。季節によって名前を変えた先人のセンスに脱帽です。
ちなみに、夏は「夜船」冬は「北窓」というらしい。
由来は「つく」「つき」からきています。


春うらら茶屋では「おはぎ」と呼ばせてください(笑
私たちは、こはぎの会なのでちょっとしたこだわりです!

さてさて、チーム「執事」のハウススチュワードに負けないように私も小話を。

小豆はマメ科ササゲ属の植物で主に赤飯や和菓子のあんに使われています。
小豆は栄養の宝庫で私たちの体に必要な有効成分が多く含まれています。
成分は、炭水化物、タンパク質、食物繊維、鉄分、カリウム、鉄分、ビタミンB群、アントシアニンなどのポリフェノール、葉酸、サポニンなどがあります。

って、いきなりなだよ!ですよね~

簡単に説明すると、小豆って女性に嬉しい栄養素が盛りだくさんなのです!
小豆のポリフェノールは、ワインの1.5倍!
赤い色は、ポリフェノール「アントシアニン」が含まれているよってこと。
ポリフェノールには、抗酸化作用があり老化や生活習慣病を予防します。
あんこを作るときに、あまり【灰汁】をとらないことをおすすめします。ポリフェノールまで捨てちゃうことになるんです。

ビタミンB群はお肌を健康にし、食物繊維は便通を整えるし、カリウムは水分を排出してむくみ予防、鉄分は貧血の人には欠かせないよね!

良いことづくめの餡子たっぷりおはぎをご堪能ください。

いろは横丁 こがね焼き【豆や】
仙台市青葉区一番町二丁目三番
maneya7@nifty.com

フードコーディネーターの菅浪美智子先生は、TBS系の朝の情報番組でお料理コーナーを担当していました。
現在は、料理教室とHP「東北日和」でレシピを連載しています。

「春うらら茶屋」では先生の新作スイーツが登場!

春をイメージしてテーマは「苺」
お菓子

菅波先生からのメッセージです☆

〔 コンセプト 〕~スイートな春色気分~
 甘い春スイーツをいただきながら、心もカラダも癒されて、春色気分で
いっぱいのひと時をお過ごしください。
 
 〔 メニュー 〕
スコーン  『桜&ベリーの春色スコーン』
* 生地の中にヨーグルトと桜を練りこんだ、ベリーたっぷりのスコーン

クッキー  『苺のココナッツシュガークッキー』
* 手作りの苺コンフィチュールとシリアルが入ったサクサククッキー

〔 カラダにやさしいお材料 〕
小麦粉は、香川県産小麦『さぬきの夢2000』という、国内産の薄力粉を使用しています。小麦本来の美味しさを再発見してもらいたい!という生産者の情熱の中から生まれた粉です。
ココナッツシュガーは、バリ島生まれ。現地では、古くから
『Tree Of Life』~生命の木~ と呼ばれ親しまれています。
ジャワ島のジャングルで収穫された椰子花の蜜を集めてじっくりと手間隙かけて鍋で煮詰めて造った手造りのココナッツシュガーです。

いつも笑顔の先生が作るお菓子には、癒しと元気が含まれています。
カフェ当日は、先生もいらっしゃるのでお話かけてみてくださいね
元気パワーをもらえると思います~☆

お菓子は、数量限定ですので売り切れの場合も御座います。その時はご了承ください

春色スィーツをお楽しみに♪

サイトウ

- 0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 着物de仙台散歩 All Rights Reserved. まとめ
