スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


きものさろん・こはぎ(報告) 

2009, 02. 16 (Mon) 23:57

報告が遅くなりました。
去る2/7、「さろんこはぎ」はひっそりと開店しておりました。

今回のテーマはアンティーク…といってもそんなにアンティーク着物の話題にこだわってたわけでもないのですが。。(嫁姑話とか自重)

アンティークというテーマ柄、みなさん華やかな着こなしで素敵でした。
さろん03

短い帯はちょっと縫い止めて作り帯にしたり、アンティークに合わせた袖丈裄丈の襦袢を仕立てたり。筒袖の襦袢なんかも便利…って  “〆(゚_゚*)メモメモ
みんな、アンティーク着物を工夫して着てるんですね!愛です!


私からは楽詩帯の紹介と引抜き結び実演を。
楽詩帯はお太鼓用の器具で、短い帯・生地が弱い繻子の帯なんかには大活躍します。
引抜き結びは、通常のお太鼓だと柄が逆さになってしまう昼夜帯なんかの結び方です。
どうだったでしょうか?うまく説明できたか不安です。


そして、実はこっちがメインだったかもな、かふぇ部門。
本日のお菓子は、プリンとガトーショコラです!
バレンタイン前で、美味しそうなお菓子が豊富にならぶなか、目移りしつつも、ボリューム重視で選びましたよ(笑) 
さろん02
食べかけ写真しかなかった^^;


飲み物は、ゆゆさんが移動かふぇセット持参して珈琲をいれてくれました。
さろん01
これがとっても美味しくて!
お湯の温度や落とす時間で味が変わってくるそうです。お手軽ドリップパック派な私も、いれ方を勉強してみようかと思っちゃいました。
ゆゆさんの珈琲、もちろん「春うらら茶屋」でもいただけますよ☆


さろんこはぎ、今後もさまざまなテーマで開催していきたいと思います。
御意見・御要望お待ちしております。


りりこ

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 着物de仙台散歩 All Rights Reserved. まとめ
