 

--, --. -- (--) --:--


着物de飲みのススメ 

2008, 08. 23 (Sat) 02:59

浴衣で宮城の日本酒を楽しむ会の際にも、「着物でお酒って素敵よね」と思いましたので、本日はりくさんと夏着物デートしてきちゃいました!

目的は2箇所。
「ウニぶっかけ丼」で有名な地酒と旬味 東家(あづまや)さんと、
バロック音楽の中で焼き鳥&日本酒が楽しめる酒の穴 鳥心さん。

ウニー…!とときめきながら行ったのに、残念ながらウニは完売。ウニの代わりに注文したのが新商品の「もみじ丼」。漬けのサーモンで作ったはらこめしを、ゆずこしょうで頂くという一品でした。
なんでもみじかというと、漬けにしたサーモンが「もみじ(鹿肉)」に似てるからだとか。
08-08-22_13-34.jpg
ウーーーマーーー!!普通刺身が敷いてある下にはいくら入ってないでしょ?
ここのはいくらたっぷり入ってるの!しかも漬けサーモンウマーイ…!最後の一口までいくらが残る大盤振る舞いっぷりでした!
あ、ランチなのでここでは飲んでないです。写真もっと撮ればよかったなあ。並んだ酒瓶を背景に撮ってもきっと映えただろうなあ…(しょんぼり

その後は秋の単衣を見に、たんす屋さんや、二幸さんへ。
08-08-22_14-41.jpg

偶然にもふたりは麻の葉ガールズです。白っぽくて写真には写ってないけど…。
もうそろそろ夏着物では寒いですね。今日の肌寒さに私は羽織を着ちゃいました。
でも袷のいいのが気になってついつい袷を見ちゃったり…買っちゃったり…。
ついでに着物の上からポンチョ着て、ナスカの地上絵の上を歩いたりしちゃいました(笑
08-08-22_16-39.jpg

オクトーバーフェスタをチラ見して、「29日楽しみ!でもその前にいっちゃうかも!!」と、よこしまな事を叫びつつ、鳥心さんへ。(29日はオクトーバーフェスタに着物de飲み部出没します。洋服かもしれないけど…)
鳥心、すっごいいい雰囲気のお店です。着物も似合いますよこのお店!でも写真取ってなかった!!
……これくらいしか。


08-08-22_18-11.jpg08-08-22_18-101.jpg08-08-22_18-10.jpg
08-08-22_18-50.jpg08-08-22_18-131.jpg


日本酒も焼き鳥も枝豆もすっごく美味しかった!
最初のお酒は「越後鶴亀」、一杯150mlってことなのにたっぷり入ってるの!試飲の枡も1.5合で4種(自分で選べる!)飲めるという、ちょっと飲みの女性にも嬉しい一品なの。サワー類、カクテルやソフトドリンクはほとんど無いという、ある意味「飲んべえ専門」のお店でしたよ。

着物好きのみなさん、ぜひ「着物でお酒」してみてくださいね!

★...綾女...

- 0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 着物de仙台散歩 All Rights Reserved. まとめ
