スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


さろんこはぎ☆おばけの会(お参り編) 

2010, 02. 02 (Tue) 23:18

1/30(土)、節分行事「おばけの会」開催しました!

※「お化け」とは?(Wikipediaより抜粋)
節分の夜(即ち立春前夜)の厄除けとして行われる異装儀式のこと。
老婆が少女の髪型である桃割にしたり、逆に少女が成人女性の髪型である島田に髪を結ったりする。このため「オバケ」とは「お化髪」が語源であるという説もある。また異性装も行われる。そしてこのような異装のまま、寺社へ詣でて新年の平穏を祈ることも行われる。


厄除けの異装儀式ということなので、はりきって準備して、会場近くの榴岡天満宮へお参りしました。
CA330813.jpg
紋付袴と黒留の方がいると、そこはかとなく結婚式御一行感がただよいます。


ぱらついていたお天気雨もあがって、穏かな午後。
ショールがなくても平気なくらいの暖かさで、お参り日和でした。
願いを込めて手を合わせたら、お部屋に戻ってティータイムです♪

CA330809.jpgおBC2F~1お化け~4CA330814.jpg

100130_1527~0001
本日のお飲物は、サイトウさん厳選のフレーバーティ2種とコーヒー。
ジンジャー&ハニー、飲みやすい生姜フレーバーで美味しかったです♪
鬼のお面とお豆のセットはお土産ですよー。
節分当日にお使いくださいませ。


メインのお菓子は恵方巻きに見たてた黒豆ロール。
もちろん、恵方を向いてまるかぶりします!
おB034~1
「おいしーい♪」 「いける!一気にいける!!」 「しゃべっちゃダメなんだよね」


何でしょう、この非日常感。
とっても楽しかったです。
やらなきゃ損ですよ。

「お化け図鑑編」に続きます。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 着物de仙台散歩 All Rights Reserved. まとめ
