 

--, --. -- (--) --:--


仙台東照宮骨董市 

2008, 05. 11 (Sun) 20:08

20080511201006
着物で気軽にお散歩を楽しめるイベントをご紹介します☆

毎月第4日曜日に仙台東照宮骨董市が開催されています。
毎月、楽しみにしている着物&骨董ファンは多いのでは?

東照宮骨董市には、東北各地の骨董屋さん15軒ほどが参道にお店を開きます。

営業は明け方から日が沈むまで…だそうですが、実際は朝6時から夕方5時までらしいですよー。

古家具や食器類、ガラス、古銭に箪笥に古布に着物etc
見ていて面白い物がたくさん並んでいます。

気に入った物があれば勇気を出して店主さんと値段交渉の駆け引きするのも楽しみの一つです。


こはぎメンバーもよく骨董市に着物で遊びに行っていますので見かけたらお声をかけてくださいね
(b^ー゚)♪

さっ!着物に着替えてちょっとお散歩に出かけましょ~


JR仙山線・東照宮駅下車
徒歩3分
「仙台東照宮」
http://sendai-toshogu.or.jp/


・近くの美味しいお店・
「ネルソンコーヒー小松島店」
仙台市青葉区小松島3-4-1
10:00~20:00
http://www.nelsonbeans.com


「ビストロでぐち」
仙台市青葉区宮町4-4-30
ダイアパレス北六番町2F
11:30~14:00
17:30~21:00
http://www.bistro-deguchi.com

- 1 Comments

綾女  

骨董市情報☆

東照宮の近くに住んでおります、綾女です。

骨董市について補足しますね。
一応時間設定は夕方5時までのようですが、5時までいらっしゃる業者さん、実はほとんどいません(^^;
早い所はお昼、遅くても3時頃には業者さん帰ってしまうので、午前中が良いですよ!

また、夏場は午前6時前にもうすでに開店しているお店もあり、お客さんはすでにその時間からお安いお店の前にスタンバっていたりもします。
遅いお店は8時頃に開店しますが、掘り出し物狙いなら6時前には着いていたほうがいいかも…。

骨董市の時は、必ず値段を聞いてみましょう。複数買うときには特に!
値札がついていても、どんどん値段を下げてくれるお店もあるんです(笑


そしておいしいお店情報追加です♪

「wasanbon」http://wasanbontyou.blog98.fc2.com/
東照宮から見えるほど近くにある、おにぎりと雑貨の素朴なカフェです。
普段の日曜はお休みですが、たまーにイベントのためにオープンしています。
7月の骨董市の日7月27日(日)は、蚤の市をやるそうですよ!

「CAFE YAMAGUCHI」
http://blogs.yahoo.co.jp/delicafeyama/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=1
薬科大のすぐ前にある、おいしいカレー屋さん。
こちらは日曜もオープン、ランチ有りです。

「清水屋」
宮町5丁目バス停前にあるおそば屋さん。
仙台箪笥に骨董の器がおかれていたり、なんともレトロな雰囲気が素敵です。
さくさくの天麩羅と、多分手打ちのお蕎麦がおいしいです。夏場はぜひどうぞ♪

「お花や Radice」&「絵と雑貨や giraffe house」
http://www7b.biglobe.ne.jp/cabot/index.html
同じ建物の1階と2階にあります。東照宮から歩いて10~15分程、上杉のほうにあるお店です。
毎月、骨董市の日に1day cafeをするそうなので、ぶらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

2008/06/04 (Wed) 22:35 | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © 着物de仙台散歩 All Rights Reserved. まとめ
